
  • 2012.08.30 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    先頭

    • 2016.02.16 Tuesday
    • 02:16
    〜 いろいろここにおいておきます


    メインブラック
    【4340 7992 8050】

    →対戦・道具の交換とか


    サブホワイト
    【2065 0427 1162】

    →孵化あまりとか


    考察 part.1 トリックルーム

    • 2007.07.10 Tuesday
    • 23:11
    トリックルーム

    5ターンの間、すばやさが遅いポケモンから先に行動できるというトリッキーな技でう。
    バトンなんかくずせます。

    ・罠部屋ではない
    ・トリックルームを使わなければ事故る。(先手で動けないからきつくなっちまうんだ)
    ・使用中にいっきに殴る。

    トリックルームを主軸としたパーティを組むからにして、一番重要なのはすばやさっす。
    これはもう完璧遅いもの勝ちです。
    下記のは逆すばやさのランキングです。(Lv.50 すば↓補正)
    (俺が使ったことのあるポケモンや使いやすそうな奴を主に書いてます。
    強い奴全部書いたらキリないです><;種族値が55までのポケモン別に書いてます。)

    1:ツボツボ(種族値:5 個体値:0~3 すばやさ:9)
    2:コータス(種族値:20 個体値:0~1 すばやさ:22)
    3:サマヨール(種族値:25 個体値:0~3 すばやさ:27) トリックルーム:○
    4:トリデプス(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:ハガネール(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:ヤドキング(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31) トリックルーム:○
    4:マグカルゴ(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:カビゴン(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:ウソッキー(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:ベロリンガ(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31)
    4:ヤドラン(種族値:30 個体値:0~1 すばやさ:31) トリックルーム:○
    13:ドータクン(種族値:33 個体値:0~1 すばやさ:34) トリックルーム:○
    13:ソーナンス(種族値:33 個体値:0~1 すばやさ:34)
    15:ミカルゲ(種族値:35 個体値:0~3 すばやさ:36)
    15:ミノマダム全種類(種族値:36 個体値:0~1 すばやさ:36)
    17:トリトドン(種族値:39 個体値:0~1 すばやさ:39)
    18:ドサイドン(種族値:40 個体値:0~1 すばやさ:40)
    18:ビークイン(種族値:40 個体値:0~1 すばやさ:40)
    18:ヌケニン(種族値:40 個体値:0~1 すばやさ:40)
    21:ユレイドル(種族値:43 個体値:0~1 すばやさ:43)
    22:ヨノワール(種族値:45 個体値:0~3 すばやさ:45) トリックルーム:○
    22:ガラガラ(種族値:45 個体値:0~3 すばやさ:45)
    22:ゴローニャ(種族値:45 個体値:0~3 すばやさ:45)
    22:マスキッパ(種族値:46 個体値:0~3 すばやさ:45)
    26:カバルドン(種族値:47 個体値:0~1 すばやさ:46)
    27:モジャンボ(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:レジロック(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:レジアイス(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:レジスチル(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:ハリテヤマ(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:ドンファン(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    27:ベトベトン(種族値:50 個体値:0~1 すばやさ:49)
    34:ハピナス(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54)
    34:リングマ(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54)
    34:デンリュウ(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54)
    34:オムスター(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54)
    34:ナッシー(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54) トリックルーム:○
    34:カイリキー(種族値:55 個体値:0~3 すばやさ:54)

    (※一番早いのは、鈍いを6回積んですばやさが1/4状態になっているコータスである
    22÷4=5.5 5.5の小数点切り上げで6。これがトリック使用中の最速。
    ぁと、一応書いておくがゴンベはコータスよりはやく行動できるんだ。
    すばやさの種族値が5、最遅が9。鈍いを6回積んですばやさが1/4状態になれば、
    9÷4=2.25 2.25の小数点切捨てで2。これがトリックルーム中のポケモン界の最速。)

    以上、42種類ですがトリックルームが使えるのはこの中では6匹しかいません。
    これ以外では各種エスパータイプがほとんど使えますが、あとは早いポケモンばかりです;
    (辛うじてエルレイドあたりが妥協範囲?)
    ゲンガーがトリックルームなんか覚えてて、相手のトリックルームを崩す時なんかに使われるみたいですね。

    さて、トリックルーム中に重要なのはすばやさですが早ければすばやさを下げればいい訳ですね。
    自分がよく使う技は「のろい(鈍い)」です。
    攻撃と防御が1段階上昇、すばやさが1段階下降の技なんですがトリックルーム中だとすばやさが1段階上昇することになります。
    これを上手く利用することで更にすばやさが早くなります。
    もともとが遅いポケモン達なので、これ以上遅くなっても意味ないです^^
    自分のトリドドンやカビゴンやヤドランなんかは全員のろい持ちです。

    すばやさに努力値を振らなくていい分、他の能力に振ることができるのも魅力の一つです。
    攻撃力999のガラガラも夢じゃないですよ\(^o^)/
    あとは耐久力もあげられますし、自由ですね。

    次にダブルかシングルかですが、正直どっちでもいいです。
    シングルの場合は入れ替えが激しくなるので厳しくなることはなりますが、トリックルーム持ちのポケモンがそのまま戦線を維持すれば。と思うとどうでしょうか。
    自分はヤドラン先手で”トリックルーム→鈍い→ドわすれ→じしん”なんかよくやってますがなかなかよいもんです。

    ダブルバトルでは片方がトリック、もう片方がアタックとこんな分け方が良さそうですが実際あんまり駄目です。
    相手にトリックルームを読まれると、トリックルームもちのポケモンに催眠術をうってくるので戦法がぐちゃぐちゃになっちまいます。
    よって、トリックルームもちのポケモンはねむりなんかの状態異常に気をつけなければいけません。
    初手の2匹ともトリックルーム持ちなら安心ですね☆
    いや、ほんと案外いけますよ。

    トリックパにおいて、トリックルームを使うことがまず最初の課題な訳です。
    使ってからその5ターンをどう動くかがポイントなんで、無駄に入れ替えなんかはしないほうが吉です。

    まぁ、最後になりますが私ナベックはトリックルームが好きです(
    (リーグでれなくなったし、トリックパを極めると思います。多分。)

    ポケモンが熱いんだぜ?

    • 2007.04.27 Friday
    • 22:05
    いやーポケモンが熱い。
    すっげー熱い。
    久しぶりだけど、対戦したの久しぶりだけど、すっげー久しぶりに熱かったw


    まぁ、いろいろ対戦して思ったんですが命中率85の技はやっぱり外す技だと思いますね(
    何をふざけた事言ってんだと思いますが、じゃぁ当たれよ大文字(ぁ

    いやーでもシングル>ダブルですかね、自分は。
    なんつーか、とてつもなくやりやすいんだぜ。まもるとかいらないし。
    てかダブルはあんま対戦しないし、なれてないっつーか。うん。

    それにしてもシングルでのテッカバトンは死ね。外道。鬼畜。
    ってのが3ヶ月くらい前までの俺だったのですが、対策ができてからは
    「うほwwwwwwゴミやろうwwwwwかかってこいやwwwwww」
    ↑こんな感じです(
    でも対策って感じの対策じゃなく、応急処置って言葉のがあってるかな?
    いやーそれにしてもあっはっは^^

    熱い対戦を終えた後は、熱い孵化に限るぜ。

    パソコンが動かなかったんだ!

    • 2006.12.17 Sunday
    • 20:05
    昨日の朝方からパソコンが動かなかったんですよね。
    起動はしていたのですが、画面がブラックアウト状態になっていて(
    フェスタから帰ってくるとブラックアウトはなおってたんですが、接続ができませんでしたorz

    ってなわけで、
    今現在に至ります。なおりました。


    昨日
    バトルフェスタいってきました。友人と2人で。
    途中横浜のりかえしないで戸塚いったりとへましましたが、会場にはつきました。
    会場に行く前に、なんか道がよくわからなく子連れの人の後ろをつけていきました(
    もうDS持ちの子連れは確定でしたね。ビンゴっ!((

    いらないブーバーエレブーの配信の列に並ばされ、
    人ごみに押されてブーバーチケットもらったあとやっと会場です。
    その時はドータとヘラのLv.をあげてましたね。

    トリプルビート会場をみつけて、並んでみるぜ!ってことになったので、
    並んでた途中これ小学生以下リーグじゃね?みたいになって確認したらやっぱりそうでした(
    急いで中学生以上リーグに行くと、

    210分待ち

    まぁこんなことも気にしないで列に特攻。
    ドータの残り1レベルはあめであげました。しんどかったんです。
    並びながらヒポポタスのLv.あげ。
    Lv.あげてる途中DSの電池が赤になったりで大変でした(
    途中、モニターにsamさんの対戦がうつってたんですが、とてつもなく素晴らしい戦いでした(
    ノーガードばくれつパンチ強いですね。
    ぶさんというかたがガブにアルセウスとか、ゲンガーにねむれ(にっこりマーク2つ)なんてNNつけてたので吹きました。
    ヘラクロスはゴキブロスでしたね。
    モニターすばらしい!11

    昨日の結果は3戦3勝×2回。缶バッジとシール2つずつゲットです。
    パーティは初戦だけヘラクロス、クロバット、カビゴンだったのですが、
    2戦目からはドータカバカビが定着。
    ミノマダムがほんとは必要だったのですが、間に合わなかったのでカビゴンで代用です。
    初手ドータカバですなおこしてトリック発動→攻撃
    これで流れをこっちに向けてあとはやり放題です(
    ヘラクロス/ヘラクロス@カムラ
    つるぎ積んで攻撃。カムラ発動でスイッチオン^^
    なぽりたN/クロバット@チイラ
    使い古し、今回はチイラ発動もなくいばるだけ働いてくれました。
    ぴーMAN/カビゴン@カゴ
    攻撃要因、シャドーボールが最強最悪の攻撃です。2戦目以降からは技をかえたのですが
    これがなくて1回目の3戦目でとても辛い思いをしました。
    ひめ/ドータクン@たべのこし
    トリックはってだいばくはつ(
    KABAお/カバルドン@ヤチェ(1回目)→ラム(2回目)
    たすきくずし、にぶって地震。浮遊にはストーンエッジをかますぞ!
    じわれを6戦で合計8回くらいしたのですが1回もあたらなかったのが辛かったです。

    初戦 VSユウタさん
    クロバットのいばるを駆使して勝利
    2戦目 VSユラさん
    ギャラマニュをつぶすのに時間がかかりましたが、最後にでてきたフーディンの気合球をカビが耐えてフィニッシュ
    3戦目 VSしょうへいさん(?)
    相手はムウマージスカタンク。スカタンクだとっ?ってちょっとびびりました。
    ムウマージのみがわりから試合がはじまりました。
    スカタンク→どくどく カバがもうどく状態
    これによって形勢くずれて入れ替えたりと大変でした。
    カバはにぶい。ドータトリックで1ターン目終了です。
    次のターンはドータの守るから。カバ地震でスカタンクを落としました。
    ムウマージのふいうちは失敗し、2ターン目終了です。
    このあと鮮明に覚えてないのですが、出てきたポケモンを倒しムウマージとこちら3匹の戦いになりました。
    これが泥泥泥泥泥で、モニターにでてたらしいのですが見てる人たちすんませんでした(
    カバのストーンエッジがはずれるはずれる。最後の一回があたって相手のHPを赤にした状態で倒れました。
    これでカビドータ。ここで問題発生。
    ムウマージを倒す術がない!!
    そうです。ストーンエッジしかムウマージにダメージをあたえられないのです(
    あとは地震とかのしかかりとか、ドータにジャイロボール覚えさせればよかったぁあああああ
    すなもおこってるので倒れるでしょ^^って思ったら違うんです、相手は食べ残しを持ってるのでダメージをうけないんです。ぎええええええええええええ
    ドータはだいばくはつ意外の技、トリックルーム守る地震を駆使して何とか耐え切ってたんですが
    カビが一瞬の隙をつかれてかみなりでやられました。相手がかみなりをしなくなったのでPPきれたのかな?と思って守らなかったんです><;
    俺が勝利の灯火を失いかけた時、
    あいてのムウマージの スキルスワップ!
    ナンダッテー!11
    これによって特性入れ替え、俺のドータは浮遊じゃないので相手の浮遊をもらいました。
    地震で終了です。ありがとうございました!
    カビがやられて勝利の灯火を失ったのは、アタッカーがいなくなると同じことだからです。ドータはわるあがきできないんです。だいばくはつがあるので。
    こうして3戦目も勝利して一回目のトリプルビートが終了しました。

    また並びなおしたところでサファさんたちと合流ってか会いました。
    210分待ちとかふざけてなく60分でした。
    2回目 1戦目 VSヘイムダルさん
    相手はルカリオマニューラ。
    ルカリオはすなもきかないので嫌いな敵の1匹です。たすきも崩せないので。
    とりあえずドータトリック成功後、カバはしんちょうに鈍ったりじわれをしたり、
    ドータはいわなだれでひるみ狙いでいったのですが、2回くらいはずれました。
    いやー困った。
    まぁ何とか勝てる状態みたいだったので勝てました。
    カビのまもるに感謝ですv
    2回目 2戦目 VSちえみさん
    ライチュウムクホークをカバのストーンエッジ地震で倒し、何とか勝利
    2戦目を終えると凄く3戦目にいたるまでが長かったです。
    泥試合をしていたとか。
    2回目 3戦目 VSしかずさん
    印象に残ったのがニューラマニューラです。
    エロリット吹きましたw
    とりあえずマニューラにびびりまくりでしたが、力でごり押ししました。

    これでトリプルビート2回目が終了。
    用事があったので急遽撤退しました。その用事わすれかけてたのですが、母からメールきて助かりましたよー。
    もうちっと居たかったのですがしかたないですね。
    おつかれさまでした!

    帰りの電車では爆睡。着メロでおきました。空気よまないですいません(
    いやいや、長い一日でしたよ。

    ポケモンオワタ\(^o^)/

    • 2006.10.25 Wednesday
    • 22:36
    最近書くことないんだ。 孵化でもはじめようかな。 とは言っても、これと言って育てたいポケモンがいない。 ヘラクロスでもいこうかな。強そうだし。 まぁ、適当に孵化してますよ^^ 昨日のWi-fi通信対戦(シングル フル) 0-2 2匹残りでこちらの勝利。 痛い思いをしたのがプテラ、攻撃技が地震のみというとこに問題。 浮いてるポケモンが倒せないんですね。 このプテラは、まぁいわばG道プテラでして。 そっち系の技ばかり覚えさすあまり、攻撃技が1つだけと。 何らかを忘れさせないと、ほんっとうに困ります>< あと、手持ちが物理主体( これはただたんにmeに特殊があわない。とかっつー、くだらない理由で 育てないだけであって、必死に育て上げたのがサンダースとルンパッパ。 水や氷、地面に鋼などに弱いのですがルンパで結構受けられます。 そのルンパ 攻撃技が少ない( サンダース 攻撃できるのが電気技しかない( 弱点を一つずつつぶしていきませんとね。あーあ、やだやだ

    シンオウ図鑑完成(*゜▽゜)v

    • 2006.10.10 Tuesday
    • 22:06
    今日のPM9時27分にシンオウ図鑑が完成しましたー。
    全国をそろえるのはもっと先でしょうけどねww
    とりあえずうれしいですね。これで図鑑を完成させたのは金とダイヤだけです^^

    GTSでダークライとかシェイミとかアルセウスとか欲しいポケモンに
    だしてるやつってどこでシェイミとか見れるんだよ><


    やべぇ、中間の勉強今からやります!111

    あれ?遺伝しないぜ^^

    • 2006.10.09 Monday
    • 19:55
    控えめサーナイトの卵産んでたんですよ^^
    学習装置を持たせてね!!1111


    育てや
    自分ではかわらずのいしをもたせたつもりでしたorz
    卵18個孵化してもひかえめが1匹もこないのであきらめるつもりで
    そだてやからひきとったら持ち物が学習装置でした^^
    無駄な時間を過ごしました^^
    その後寝ました^^
    今起きました^^
    かわらずのいしをもたせて卵産んでます^^

    GTS
    ちくしょうっ!
    ガーメイルLv.20でパルキア交換してもらえたのに
    鋼ミノマダムLv.24でパルキアを交換してもらえないとはなにごとだっ!11(

    中間試験
    明後日から明々後日までの2日間(
    勉強するぜ

    ぬぁー

    • 2006.10.05 Thursday
    • 01:13
    GTSでパルキアを交換してもらいました。
    個体値が防御と特防がvでHPが26程度でした。
    かてぇええええええええええええええ!!11111
    まじで有難う御座います。

    新進化考察
    グレイシアに惚れた。まじかっけえ。
    エルレイドの頭ってさ、ウルトラマンに似てるよね^^(88
    ドサイドンつえええええええええええええええ!
    まだまだ進化させるぜー。


    中間試験まであと1週間(

    GTS

    • 2006.10.01 Sunday
    • 20:24
    グローバルトレードステーションでリオルを狩りまくったよ!111
    今7匹くらいいます。
    メスのリオルとルカリオ交換してもらいました^^
    リオルは卵産まないのにね^^

    あと化石の場所わからないけど、交換してもらったからいいや。

    ヒードラン 捕獲(ハードマウンテン Lv.70 タイプほのお ♂♀有)
    レジギガス 捕獲(キッサキしんでん Lv.70 レジ3匹必要 タイプノーマル)
    ギラティナ 捕獲(もどりのどうくつ Lv.70 タイプゴーストドラゴン)
    クレセリア 捕獲(くさむら Lv.50 タイプ タイプエスパー ♂♀有)
    ロトム 捕獲(もりのようかん Lv.15 タイプでんきゴースト 夜出現)

    よし、図鑑集めよう。

    ヒードラン

    • 2006.09.30 Saturday
    • 14:43
    ヒードランかっちょ悪いいいいいいいいいいいいい!111

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM